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「レオポルトシュタット」、トム・ストッパードの力強いブロードウェイ劇、ウィーンのユダヤ人がお辞儀をする

レオポルトシュタット、ブロードウェイでのトム・ストッパードの魅力的な新しい演劇は、裕福なユダヤ人家族の物語です。 5 つの長いシーン、または 5 つの短いアクトで構成されるこの劇は、前世紀の変わり目から 1955 年までのウィーンのユダヤ人家族の数世代にわたる 56 年間の生活をカバーしています。

最初は混沌です。 1899 年のクリスマスを祝うために大家族が集まります。 飲み物が出され、デザートが作られます。 会話の断片は得られますが、最初は何も定着しません。

ツリーのてっぺんにはダビデの星があります。 「同じ週にバプテスマと割礼を受けた」8歳のジェイコブは、そこにそれを置くことを示しました. 彼は混乱していますか、それとも同化していますか? 家族はほとんどがユダヤ人です。 グレートルとエルンストの 2 人だけが異邦人ですが、演劇の過程でアイデンティティの問題が何度も出てきます。

すぐに混乱は収まり、ヘルマンとルートヴィヒの会話に焦点が当てられます。 Hermann は同化を信じているが、Ludwig は確信が持てない。 実際、彼はそうではないことを確信しています。 この会話では、「ユダヤ人であるとはどういう意味ですか?」という劇の大きな質問が出されます。 それはずっと問われている、または暗示されている質問です レオポルトシュタット. そして、その劇は多くの答えを提供し、それらの多くは矛盾しています。 ユダヤ人として公然と生きるか、それとも同化するか? 人は同化できますか? ユダヤ人は自分の国を持つべきですか? パレスチナ、アルゼンチン、マダガスカル?

多くの場合、答えを提供するのは外部のイベントです。 19 世紀後半のウィーンのユダヤ人は、1938 年の水晶の夜のユダヤ人と同じではなく、1955 年のユダヤ人も同じではありません。 レオポルトシュタット には多くの俳優やキャラクターがおり、ストッパードはアイデンティティの重要性に重点を置きながら、歴史を背景に彼らの物語をシームレスに織り込んでいます.

ジェイコブは、1899 年から 1955 年にかけてウィーンのユダヤ人についてトム ストッパードがブロードウェイで上演した新作「レオポルトシュタット」で、クリスマス ツリーの上にダビデの星を置きます。
ジョーン・マーカス

より少ない手で、 レオポルトシュタット このような多くの劇の主な落とし穴である議論や論文に簡単に発展する可能性がありますが、ストッパードは人類を最前線と中心に保ちます. 彼のキャラクターは完全に肉付けされており、ここでナチスがあまりにも馴染みがあるように見える場合、ほとんどの人が彼らの良い面を見るのは本当に難しい. 何よりも、プレーは本当に動きます。 2時間10分があっという間に過ぎていきます。

劇の終わりまでに、オープニングシーンの混沌とし​​た大家族は3人に減り、故人の名前と運命の読み上げは静かですが持続的な腸のパンチです.

ストッパードはおそらく、口頭および精神的なアクロバットを特徴とする彼の演劇で最もよく知られています。 もちろん、素晴らしい対話、スマートな議論、よく描かれたキャラクター、ショーストッパーの手前で止まるスピーチの素晴らしいストレッチがありますが、 レオポルトシュタット より控えめで、率直で、最も個人的なストッパードです。

これを彼の代表作と呼ぶには少し誤解を招くかもしれませんが、これは確かに彼の最高の作品の 1 つですが、彼には約 20 の最高の作品があります。 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ茶番劇 ユートピアの海岸本物 いくつか挙げると。 それらは、そのレベルの卓越性で分割するにはかなり細かい毛です.

大規模で優れたキャストの傑出した人物には、誤った理想主義者であるハーマンとしてのデビッド・クラムホルツと、混沌とした世界で数学が提供する秩序に固執するルートヴィヒとしてのブランドン・ウラノウィッツ、そして後に1955年の反射的なネイサンが含まれます.

オスカー賞、オリヴィエ賞、トニー賞を受賞したストッパードは、これまでで最も個人的な芝居で、この傑作の中で多くの息をのむような瞬間を届けます。

レオポルトシュタット 現在ロングエーカー劇場で上演中。 220 West 48th Street、ニューヨーク。

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