ヴィオラ・デイヴィスの新作映画「ザ・ウーマン・キング」では語られないダホミーの背筋の凍るような真実
最近多くの話題を呼んでいたジーナ・プリンス=バイザウッド監督の映画「The Woman King」が、9 月 16 日金曜日に米国の劇場で公開されました。アクション満載の映画で、ビオラ・デイビスがナニスカ将軍を演じます。トロント国際映画祭で初公開され、多くの愛を集める女性格闘家グループ「アゴジエ」。
ただし、Slate 誌が指摘しているように、この映画は「奴隷貿易の真実」をトーンダウンしています。 「ダホメには獰猛な女戦士がいた」ことは否定できませんが、奴隷を売りながらも栄えました。 伝えられるところによると、王国は戦争のために形成されましたが、その拡大だけでなく、奴隷貿易のためにも形成されました。 18 世紀と 19 世紀に最も強力なアフリカ諸国の 1 つであったダホメ王国の下で、奴隷は武器を得るためにヨーロッパ人に売られたか、王室のプランテーションや城。
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スミソニアンによると、「女王」は 1823 年にアゴジエがオヨ帝国の捕虜だった奴隷を首尾よく解放したときに始まります。 しかし、同誌は続けて、「王国の奴隷貿易への関与は、歴史的記録ときちんと一致していない」と指摘し、歴史家のロビン・ローは日記に次のように書いています。「18 世紀半ばからしかし、ダホメは、内陸から奴隷を供給する「仲介者」として活動しようとしました。」
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1852 年にダホメの支配者であるゲゾ王の治世にポイントが訪れたと言われています。彼は収入のためにパーム油の生産に移行しましたが、大きな利益を得ることができず、奴隷貿易に戻りました。 Prince-Bythewood は The Hollywood Reporter に次のように語っています。 私たちは何事もためらうつもりはありません。 しかし、それを克服し、正しいことのために戦うというストーリーの一部も伝えています。」
しかし、ダホミーでジェンダーのダイナミクスを研究している建築史家のリン・エルスワース・ラーセンは、この映画はアゴジエの「素晴らしい物語」を示しているとスミソニアンに語った. しかし彼女は、「それは歴史的に正確だと思いますか? 私は懐疑的です。 これらの女性は強さと力の象徴です。 しかし、彼らは [also] 問題のあるシステムに加担する。 彼らは今も国王の家父長制の下にあり、奴隷貿易の当事者です。」
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一方、Twitter では映画についても多くのコメントが寄せられており、作家のジェイソン ウィットロックは次のように述べています。 ブラックパンサーはより現実的で、歴史的に正確でした。」 The New Yoker は、「Viola Davis 主演の新作映画『The Woman King』は、奴隷制度への抵抗を道徳の羅針盤にし、奴隷制度との闘いの先駆者として数万人を人身売買した王国を偽って伝えています。」
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こんばんは、今日の午後、The Woman Kingを見ました。 ブラックパンサーはより現実的で、歴史的に正確でした.
— ジェイソン・ホイットロック (@WhitlockJason) 2022 年 9 月 16 日
ヴィオラ・デイヴィス主演の新作映画「The Woman King」は、奴隷制度への抵抗を道徳の羅針盤とし、奴隷制度との闘いの先駆者として数万人を人身売買した王国を偽って伝えています。 https://t.co/C8itPqtmPp
— ニューヨーカー (@NewYorker) 2022 年 9 月 16 日
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ユーザーは次のように書いています。 私たちは奴隷にされた人々の子孫です。 この映画をサポートする方法が世界にないなんて。 #TheWomanKing。 別の1人は、「アフリカの奴隷商人を美化するときに、黒人のアメリカ人解放奴隷がなぜウーマンキングを見たいと思うのでしょうか? なぜ私たちは抑圧者を祝うのでしょうか? これはとても無礼です。 病気だ。」
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黒人アメリカ人が「ウーマンキング」について話し合うべき唯一の会話は、奴隷襲撃王国に敬意を表し、賛美する方法です.
私たちは奴隷にされた人々の子孫です。
この映画をサポートする方法が世界にないなんて。#TheWomanKing https://t.co/dvsnIL47JF— DAP/ADOS TRIBE🇺🇸 (@Black_Action) 2022 年 9 月 12 日
アフリカの奴隷商人を美化しているのに、なぜ黒人のアメリカ人解放奴隷が「ウーマン キング」を見たいと思うのでしょうか? なぜ私たちは抑圧者を祝うのでしょうか? これはとても無礼です。 病気です。 https://t.co/d4j3vaDSaD
— ノワールドス (@noirdosser) 2022 年 9 月 14 日
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